いろいろな生き物のほうもん



2023年1月
 アカメモチ
の木を強剪定している時、
奥の方に「黄色スズメバチ」
巣を発見(2回目)
大きさは前回とほぼ同じ、直径約20cm位。










2021年 9月
 アカメモチ
の木の中に「黄色スズメバチ」の巣を発見。









ヘメロカリスの花の中に「カエル」が2匹いました。






カマキリの子どもがいます。分かりますか?
















芝生の葉よりも小さな「バッタ」がいました。






2011年1月末、今度は朝の気温0度の庭にバッタが!






2010年2月上旬なのに、玄関脇にバッタが!










一匹の蝶・・・・この後。





二匹となり・・・




三匹となりました。









7月末、庭で見たトンボ。






キウイの葉にはカナブンが一休み。      








ユリの花ビラにいるのは何でしょうね






どうやってバラの花びらまで行ったんでしょうね。

                                                 
                        

目が合っちゃいました。
 





プランターの土をふるいにかけようとしたところ、
何とセミの幼虫が出てきたではありませんか
!もうビックリしました。
こんなセミは初めて見ました。
 

 










こちらは初めて見たセミです。小さめのセミです。何というセミでしょうね!


                                                セミが誕生した瞬間。                                                   


                 

夏にはセミの大合唱になります。            

   

貯水ますを入れるための穴を掘っていた時のこと、何か動く物をみつけました。
何とセミの幼虫でした。毎年セミの殻を100個以上見つけますが、
地中30cmでセミの幼虫を見たのは初めてです。
 

          


 地中30cmの所に セミの幼虫がいるぞ。

                                                                                                                                                                                   

 11月の寒い日、バッタの子供が母親?の背中にしっかりとつかまっている。
実は通称「オンブバッタ」といって、メス(42mm)の上にオス(25mm)が
背中に乗っているんです。
オスがメスの背中に乗りっぱなしなのは、一度交尾したメスを他のオスに
譲りたくないからなんです。

バッタの親子かな?




 扉 へ