果樹の香り 


2012年

12月
キウイの実が今までで最も多い70個収穫
できました。
 
 
 
 
中心が赤い紅姫(雌)は糖度が非常に多く、
甘い果肉になりました。
 
 






 12月
グレープフルーツの実が10個ゴルフボールの3倍ほどになりました。
色もグレープフルーツらしく黄色くなっています。
 
 
 
7月
グレープフルーツの実が何とか今日まで
生きついて、9個の実がピンポン球位の大きさに
なりました。
 
 
 
 
キウイも7月中旬を過ぎてだんだんキウイらし
い色になってきました。
 




7月
今年は
プラムの当たり年。
約1000個の実がなりました。
 
 
写真の量の2倍の実が収穫できました。 
 
約2kgの実(ボール一杯分)を使って
プラムジュース
を作りました。
 

濁りがなく、澄んだ非常にさわやかなプラムの味
がしておいしくできました。
 
 氷を入れ冷たくして飲むとまた格別です。
 
ジュースを作った実からジャムを作りました。
酸味が少しあってGOODな味です。
 




6月
何と
グレープフルーツの花が咲き、ついに
実がなりました。
 
 
今年はキウイに花粉を一杯
つけたせいか、多く実がなっています。
 
 


5月
何と
グレープフルーツの花のつぼみがついていました。 
20年位前にグレープフルーツを食べた後の種を庭に数個蒔いて
おいたものの内1個だけ3mほどの大きさになりました。
5〜6年ほど前から、今年は実がなるかなあ〜と思いをめぐらせて
来ましたが、ついに花が咲いているのを見ることができました。
秋が楽しみです。
 
ちょっと分かりにくいですが、中央の大木がグレープフルーツです。 
 
グレープフルーツの花       ちょっと変わった形の葉ですね! 
  
ミカンの花                ユズの花 
  
 ジューンベリーの花がたくさん咲きました。
 
 今年はプラムの当たり年でしょうか、白い花が満開となりました。
 


果樹の香りメニューへ



 扉 へ