美 術 鑑 賞

5月 「第89回 国展」(六本木:国立新美術館)

     
  版画

名古屋在住、我妻さんの「3.11の震災」を
テーマにした作品です。
 
 
     
     
   



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5月 「第88回 国展」(六本木:国立新美術館)

     
   
     
  版画

名古屋在住、我妻さんの「3.11の震災」を
テーマにした作品です。
 
 
     
     
     


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 モネ
(上野:国立西洋美術館)

セザンヌはモネのことを「モネは眼にすぎない、しかし何と素晴らしき眼なのか」と賛辞した。しかし彼の眼は、自然の風景から受け取る感覚的で瞬間的な印象を捉えていただけではありません。
モネは後年、自らの記憶のなかで鈍化された、画家の内なるビジョンともいうべき、喚起力に満ちた風景を描いていきます。
国内有数のモネ・コレクションを誇る国立西洋美術館とポーラ美術館の共同企画である本展覧会では、絵画空間の構成という観点から、他の作家の作品との比較を通して、風景に注がれたモネの「眼」の軌跡をたどります。
マネからピカソまで総数約100点の作品を通して、モネが描き出す絵画空間の独創性を立体的に浮かび上がらせ、近代風景画に革新をもたらした画家モネの「眼」の深化の秘密を解き明かしている。
     
   
     
     
     


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 第45回 日展」 (12月)
(六本木:国立新美術館


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