我が家のボルダリング


【完成写真】
TVでボルダリングをやっている子供たちを見て、孫たちにも作ってやろうかな~と思ったのがきっかけだった。
そんな軽い気持ちで部材を購入。しかし思っていたより大変だった。

構想から2か月半ついにボルダリングが完成。
【部材の購入】
個人のお客としては大量の部材購入に配送した店員もビックリ。
【壁構成材のカット】
22枚(壁2枚分)の1×4材で壁を制作するためのカット作業。
360cmの1×4材を260cmに22枚カットするのも大変な作業だった。
【壁構成材の取り付け】
22枚(壁2枚分)の1×4を横骨にネジで固定(使用ネジ264本)。
さすがに264本のネジ止めは疲れたな~。

【壁側板のカット】
【壁側板の取り付け後】
【ホールドの位置決め】
32個のホールドの配置間隔が難しかった。
【屋根作成】
ペンキを塗った後に取り付け。 
【ホールドの取り付け穴開け】
32個のホールドの取付位置に穴あけ。 
【ペンキ塗り】
孫2人も総出のペンキ塗り。孫2人は思った以上に上手に塗ってくれた。 
 
【爪付きナットの取り付け】
壁の裏側にホールドが外れないように爪付きナットを先に取り付ける。 
【ホールドの仮位置決め】
ホールドの大小や種類が多様なため配置に苦戦。
完成後でも自由に配置を取り換えられるのでまずは32個仮配置。
 
【ホールド32個の取り付け】 
【マット作成】 
ベッド用折りたたみ高反発マットレスを用意。
マットレスの中身を取り出し、包み込むブルーシートの大きさを決定。 
ブルーシートでそれぞれ包んだマットを2枚連結。 
1m×1.3m×10cmのマットが完成。 
【支柱取り付け】 
2×4材の2.85mを12mmのボルトで壁上部に固定。 
【壁を支柱で固定】 
75cmの単管パイプをハンマーで叩き支柱脇に埋め込みワイヤーで固定。 
【完成後にやってみた】 
なかなか次のホールドに進めない。  
どうしても前に進めない。お手上げだ。 
【孫たちもやってみた】 
 
 
 
 
 
【カバーの作成・取り付け】 
 





扉 へ